SSブログ

世界遺産 京都 清水寺展 [広島]

20111018

福山にある
広島県立歴史博物館 に、行ってきました。。。

DSC_0037.jpg

世界遺産 京都 清水寺展が、
ぜひとも、観たくて。。。[グッド(上向き矢印)]

123.gif 567.gif

どの仏像も素敵でしたが、
特に、
多聞天立像と如意輪観世音菩薩坐像が
素敵でした。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

(多聞天立像の画像は、見つけることができませんでした。。。[バッド(下向き矢印)] 欲しい。。[揺れるハート]

jihou-17.jpg
如意輪観世音菩薩坐像

最終日が近いからか、
沢山の人で賑わっていました。。( ̄▽ ̄;)!!

でも、
しっかり、じっくり見ましたよ。[目]

行ったり来たりで、3時間くらいいたかな。。 (^^)
堪能しました。。[手(グー)]

清水展に満足して、
次の目的、福山B級グルメ「うずみ」 を食べに。。[るんるん]

予め、選んだおいたのは、
「海の幸八」

DSC_0039.jpg

がしかし、

DSC_0041.jpg

「うずみ」は夜しかやってないって。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ショック[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

でも、
立ち直りは早い。。[グッド(上向き矢印)]
おススメの「鯛めし定食」を注文。。[るんるん]

DSC_0042.jpg

これが、大当たり[ひらめき]

鯛めし、最高。。。
煮物もグ~。。。
お刺身、コリコリ。。。

モチロン、
天ぷらも、お蕎麦も美味しかったですよ。。
ただ、写真がボケてたので、載せてないだけです。。。(*^.^*)

これで、880円はお得ですよ。。。

お店の中は、活気があり、繁盛してるって感じで
他にも、おいしいそうなものがいっぱいでした。。

夜に来てみたいです。。ね。。

DSC_0043.jpg

DSC_0047.jpg DSC_0048.jpg

お腹も満たされ、
福山城 へ行くことに。。

いつも、
新幹線の中から見るだけでしたから。。

初、福山城です。。[手(チョキ)]

DSC_0055.jpg

石垣のラインが綺麗です。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0059.jpg

この筋鉄御門(すじがねごもん)は、重要文化財です。

DSC_0062.jpg

門を潜ると

DSC_0068.jpg

公園になっています。

DSC_0076.jpg

福山城は、
1945年(昭和20年)8月の空襲により消失しましたが
昭和41年に復元されていて
中は、博物館になっています。

DSC_0082.jpg

天守閣からの眺めです。

DSC_0087.jpg


DSC_0088.jpg


DSC_0089.jpg
北方向

敷地内には、福寿会館という建物が。。

DSC_0095.jpg

素敵なお庭です。

DSC_0102.jpg

DSC_0100.jpg

隣の事務所に声をかけると、
「勝手にどうぞ。。」的に中も見学できます。

DSC_0120.jpg

天井が、そそります。。

DSC_0121.jpg

この、曲がる感じもいいですよね。。

DSC_0123.jpg

我が家にも、
こんなお茶室があったらなぁ。。

DSC_0137.jpg

DSC_0142.jpg

このトイレ、現役のようです。

DSC_0148.jpg

広縁からは、
お庭の向こうに福山城が。。[ぴかぴか(新しい)]

こんな景色、眺めながら生活できたら、最高ですね。[グッド(上向き矢印)]

DSC_0154.jpg

福寿会館を出て、

しっとりと、いい気持ちで
歩いてると

こんな可愛いマンホールいや消火栓発見。。。[グッド(上向き矢印)]

DSC_0160.jpg

そして、
お城を抜けて

DSC_0164.jpg

ふくやま美術館へ。。

ティールームで、ホッと一息。。。[喫茶店]

DSC_0167.jpg

ついでに、(失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

秘蔵・茶の湯の美
-松本コレクション-
を鑑賞。。。

道入・一入・宗入・樂吉左衛門。。。。。。
樂茶碗が、素晴らしかったです。。。

DSC_0169.jpg

振り向くと、ふくやま美術館。
このあたりは、都市景観100選に選ばれているそうです。。

DSC_0175.jpg

広島から、高速バスに乗って、小旅行。。

お天気にも恵まれて[るんるん][るんるん][るんるん]

感謝感謝です。。[グッド(上向き矢印)]




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。