SSブログ

ビアカップ+お抹茶椀 [陶芸]

昨日は、陶芸教室でした。

ビアカップの練習も
そろそろ、終盤?かな???

でも、5月、
娘の結婚準備や、引越し、
それに、
仕事がどう絡んでくるかによっては、
教室に通う回数が、減りそうなので。。。

微妙です。。。[たらーっ(汗)]

で、
昨日は、
前半、菊練りに専念しました。

なんか、違ってるなと感じていたので、
再度、先生に教えていただきました。

何度も、何度も、
教えていただいていたのですが、

今回、やっと、
少し、まともになったような気がします。[グッド(上向き矢印)]

回数って、
やはり大事ですね。

そして、
ビアカップの練習。

一つだけ、
丁寧に作ってみました。

上が歪んでいるのは、
上を整えた後、
下を触ったからだと思います。

解って入るんですけど、
つい、[あせあせ(飛び散る汗)]

後、土がベチャベチャなのは、
再生土であることと、私が未熟なためです。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

201104241510000.jpg 201104241510002.jpg


で、
お隣の方が、
抹茶椀を作っていらっしゃたので、

作りたくなって、 (∩。∩;)ゞ 
夏茶碗に挑戦。。。

201104241533000.jpg
201104241534000.jpg

今回、練習用の土だったので、

次回、
土は、白細で、(ランタンの残りがあるので。。[わーい(嬉しい顔)]
釉薬は、大好きなトルコブルーで、
それに、ちょこっと、灰釉をかけたら。。。。。。
どうなるんだろう。。。。。????

底を、
もう少し、平たくしてみようかな

とか、
思案中です。。


お茶碗ができたら、
「みんなで、お茶しようね。」
って、
先生のご提案[るんるん]

楽しみです。。。

昨日の教室も、
ホント、
楽しくて[ぴかぴか(新しい)]

「もっと、早くに出会えていたら、
職人さんになりたかったよね。」
とか、
童心に近い、素直な気持ちを
恥ずかしげもなく言える環境で

ヤバイくらいです。(笑)



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

とみっち

自分で作った器でビールを飲んだりご飯を食べたりしたら
おいしいだろうなぁ♪
僕も自分で作ってみたくなりました^^
by とみっち (2011-04-25 12:50) 

ローキン

抹茶碗ですか~いいですね。
実は、私も・・・・
さいきん、作る物がかぶっている気が(笑)
私が真似してるんですけどね~(^0^)/
誰かのを見て、作りたくなる気い持ち・・よ~~く、分かります。
by ローキン (2011-04-25 22:52) 

みち

菊練り、私も先生と何か違うんです;;
何年経っても。。。だから作ったものが歪むのかなぁと
思うのですが(><)
ビアマグ、難しそうですね。コテを使って伸ばしているんですか?
by みち (2011-04-26 00:38) 

ゆうさん

とみっちさま
是非!!
土に触るだけでも、いやされますよ♪
by ゆうさん (2011-04-26 18:44) 

ゆうさん

ローキンさま
そうですよね。。
となりの人がカレーうどんだと、自分も。。
と同じですよね。。(笑)
by ゆうさん (2011-04-26 18:45) 

ゆうさん

みちさま
コテで伸ばす腕が無いので、ハンドです。(笑)
形に執着すると、歪むんですよね。。
でも、執着したいし。。。 (;^_^A
by ゆうさん (2011-04-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。