「日本画」の前衛 [一人ごと]
只今、
広島県立美術館において
「日本画」の前衛
という特別展が行われています。
といっても
3月27日までなので
もうすぐ終了です。
前衛っていうと
「えっ」って
拒否反応をしてしまう自分がいましたが、
(しかも、日本画の前衛??)
(しかも、昭和13年~昭和24年??)
しかし、
今回、じっくり見ることによって
少し、身近に感じるようになりました。
展示室に入ってすぐに目にするのが
シュパンムンク<山岡良文>です。
シュパンムンクとは、
2つの物事の間にある緊張
という意味です。
ダンサーが踊って、ピタっと止まる瞬間の緊張
静と動の緊張
点と線から面への緊張
その奥に
花の夕<船田玉樹>
があります。。
実際の絵の中の月は
もっと濃い銀色です。
ステキですよ。。
梅の花⇒ドイツの染料
月⇒銀
幹⇒墨
で、描かれています。。
私が一番好きなのは、
2番目の部屋にある
紅梅(利休像)<船田玉樹>
個人的な印象として
「まるで、フレスコ画のよう」
と感じました。
今回の作品の中には個人蔵のものが多く
しかも、初展示のものも少なくありません。
これを見ないのは勿体無いと思います。
人と出会いも一期一会。
絵との出会いも一期一会。
広島県立美術館において
「日本画」の前衛
という特別展が行われています。
といっても
3月27日までなので
もうすぐ終了です。
前衛っていうと
「えっ」って
拒否反応をしてしまう自分がいましたが、
(しかも、日本画の前衛??)
(しかも、昭和13年~昭和24年??)
しかし、
今回、じっくり見ることによって
少し、身近に感じるようになりました。
展示室に入ってすぐに目にするのが
シュパンムンク<山岡良文>です。
シュパンムンクとは、
2つの物事の間にある緊張
という意味です。
ダンサーが踊って、ピタっと止まる瞬間の緊張
静と動の緊張
点と線から面への緊張
その奥に
花の夕<船田玉樹>
があります。。
実際の絵の中の月は
もっと濃い銀色です。
ステキですよ。。
梅の花⇒ドイツの染料
月⇒銀
幹⇒墨
で、描かれています。。
私が一番好きなのは、
2番目の部屋にある
紅梅(利休像)<船田玉樹>
個人的な印象として
「まるで、フレスコ画のよう」
と感じました。
今回の作品の中には個人蔵のものが多く
しかも、初展示のものも少なくありません。
これを見ないのは勿体無いと思います。
人と出会いも一期一会。
絵との出会いも一期一会。
ちなみに、
シュルレアリスムとは、
シュル⇒超
レエル⇒現実
イスム⇒主義
現実を超越した現実ではなく、過剰なまでの現実。。
無意識の世界や夢の世界。街の中で不意に感じられる奇妙な感じなど、
日常生活などの現実(レエル)に隣接した裏側や内側にある
「むき出しの現実」
「超現実(シュルレエル)」
を露呈させようとした。
超現実の超(シュル)は「超高速」などの超と同義語である。
つまり、超現実とは、現実を離れていたり非現実であるのではなく、
「ものすごい現実」
「過剰な現実」
「上位の現実」
というような意味である。
自動筆記(眠りながらの口述(無意識・意識下))・コラージュ(糊付け)等、偶然性の強い手法。
主観や自意識を排して、作品制作。。
↓ ↑
無意識、意識下のなかにこそ真実(現実)がある
シュルレアリスム⇒大きく、2つの画風
1.自動筆記・コラージュ・フロッタージュ等を使い、自意識が介入できない状況下で描くことで
無意識の世界を表現しようとした。
具象的(直接それとわかるはっきりした形)な形態がなく、記号的イメージにあふれ、抽象画に近づいてゆくことになる。
マックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、アンドレ・マッソン
2.不条理な世界、物事のありえない組み合わせなどを写実的に描いた。
夢や意識下でしか起こりえない奇妙な世界が描かれたが、彼らの絵に出てくる人物や風景はあくまで、具象的であった。
サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット
コラージュ ⇒ ダンボール等を糊で貼り付ける。
フロッタージュ ⇒ 木等の上に紙を置き、その上をエンピツでこすり、下の模様を浮き出させる。
ちなみにちなみに、
アヴァンギャルドって、
前衛芸術または前衛美術のこと
元はフランス語で、前衛部隊の意味。
前衛の文脈において、文化の発展において、最先端にたつ芸術家を指したとされる。。。
シュルレアリスムとは、
シュル⇒超
レエル⇒現実
イスム⇒主義
現実を超越した現実ではなく、過剰なまでの現実。。
無意識の世界や夢の世界。街の中で不意に感じられる奇妙な感じなど、
日常生活などの現実(レエル)に隣接した裏側や内側にある
「むき出しの現実」
「超現実(シュルレエル)」
を露呈させようとした。
超現実の超(シュル)は「超高速」などの超と同義語である。
つまり、超現実とは、現実を離れていたり非現実であるのではなく、
「ものすごい現実」
「過剰な現実」
「上位の現実」
というような意味である。
自動筆記(眠りながらの口述(無意識・意識下))・コラージュ(糊付け)等、偶然性の強い手法。
主観や自意識を排して、作品制作。。
↓ ↑
無意識、意識下のなかにこそ真実(現実)がある
シュルレアリスム⇒大きく、2つの画風
1.自動筆記・コラージュ・フロッタージュ等を使い、自意識が介入できない状況下で描くことで
無意識の世界を表現しようとした。
具象的(直接それとわかるはっきりした形)な形態がなく、記号的イメージにあふれ、抽象画に近づいてゆくことになる。
マックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、アンドレ・マッソン
2.不条理な世界、物事のありえない組み合わせなどを写実的に描いた。
夢や意識下でしか起こりえない奇妙な世界が描かれたが、彼らの絵に出てくる人物や風景はあくまで、具象的であった。
サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット
コラージュ ⇒ ダンボール等を糊で貼り付ける。
フロッタージュ ⇒ 木等の上に紙を置き、その上をエンピツでこすり、下の模様を浮き出させる。
ちなみにちなみに、
アヴァンギャルドって、
前衛芸術または前衛美術のこと
元はフランス語で、前衛部隊の意味。
前衛の文脈において、文化の発展において、最先端にたつ芸術家を指したとされる。。。
以上、ネットで調べました。。
モヤモヤとしたことが、明白になるって
快感ですよね。。
が、しかし
自己満足な世界なので、
メモ的な羅列で申し訳ないです。
モヤモヤっと感じてください。(笑)
ちなみにちなみにちなみに
広島県立美術館の次回の特別展
「印象派の誕生」は、開催中止となりました。
出品作品全体の60%を占めているフランスにおいて、
日本に向けての全ての美術品輸出停止命令が発令されたからです。
モヤモヤとしたことが、明白になるって
快感ですよね。。
が、しかし
自己満足な世界なので、
メモ的な羅列で申し訳ないです。
モヤモヤっと感じてください。(笑)
ちなみにちなみにちなみに
広島県立美術館の次回の特別展
「印象派の誕生」は、開催中止となりました。
出品作品全体の60%を占めているフランスにおいて、
日本に向けての全ての美術品輸出停止命令が発令されたからです。
2011-03-21 23:16
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