SSブログ

世界遺産航路で、紅葉三昧!! [広島]

20101121
友人と紅葉狩りに行ってまいりました。[るんるん]

まずは、縮景園 です。
広島県立美術館のロビーで9時30分に、待ち合わせです。

P1110278.JPG

こちらで、縮景園のチケットを購入。。
ロビーから直接入園できるので、待ち合わせには便利ですよ。。[グッド(上向き矢印)]


 

縮景園では、11月20日~23日の間、もみじまつりが開催されていました。

そして、私のお目当ては、舟遊体験です。
期間限定で、今年は、11月20日/21日/23日開催でした。

P1110288.JPG

10時より開始、参加料500円で、4人乗りです。
この日は、予定時間より早く始まり、
私たちは、先に来られていたご婦人お二人と、
一番最初の舟に乗り込みました。[るんるん]

P1110291.JPG

街中の庭園とは思えない、
静寂で、贅沢な時間です。

P1110296.JPG P1110298.JPG

P1110310.JPG P1110317.JPG

桜の季節にも開催されたらいいになぁ。。。




本日、二つ目の目的達成のために、平和公園へ。。
移動は、100円ループバスを利用しました。
これも、期間限定ものです。。

P1110321.JPG P1110323.JPG

世界遺産、原爆ドームです。
積もった枯葉がいい雰囲気です。。

P1110326.JPG

平和公園の中に世界遺産航路(原爆ドーム~宮島)の乗り場があります。

ここで、早めの昼食です。
バスに乗る前、
GRAND CAFE
買ったクロックムッシュ(友人)とベーグルサンド(私)。。
ベーグルには、青海苔?が練りこまれていて、香ばしかったです。
サンドされているのは、瀬戸内海産の白身魚のフライです。

P1110332.JPG P1110334.JPG

飲み物は、平和公園内の
元安川オープンカフェで購入しました。
暖かい飲み物が有難い季節です。。

P1110331.JPG

と、私たちが乗る船がやってきました。
私たちは、予約していたのでスンナリ乗ることができました。
予約は大事です。。。。

P1110351.JPG

出発してすぐに、後方デッキへ出ました。
暖かい日差しに、川風が気持ち良かったぁ。。。。

右の写真は、家族で、毎年初詣に行く住吉神社です。
川から見ると新鮮です。。

P1110362.JPG P1110364.JPG P1110365.JPG

P1110368.JPG

しばらくすると、カモメの餌付けが始まりました。
私たちもカモメに餌をあげました。

私たちには、初めての経験ですが、
カモメさんは、もらい慣れていて、
上手に手から、餌を咥えていきました。。
すごく、楽しかった。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1110373.JPG

写真がなぜか、ピンボケしか撮れず、(笑)
途中から動画へ。。



川から海に出ると、船内に入るように指示が。。。

おだやかな、秋の海です。

P1110391.JPG P1110392.JPG

まもなく、宮島へ到着。。

P1110395.JPG




左、私、もみじ饅頭は、いつもここで買います。
中、宮島ドロップスって、初めて見ました。萌系ですね。
右、穴子まん。[目]今度、食べようっと。

P1110400.JPG P1110403.JPG P1110406.JPG

厳島神社も込み合っています。

道端の紅葉も素敵です。

P1110407.JPG P1110409.JPG




千畳敷の横には、五重塔があります。

P1110410.JPG

大きな銀杏の木がありました。
千畳敷の中から見ると、襲われそうです。。

P1110411.JPG P1110413.JPG

次は、
厳島神社の裏を通って、大聖院へ向かいます。

P1110424.JPG




私、初”大聖院”です。

P1110438.JPG

ここも、紅葉が美しい。

P1110443.JPG

階段にはマニ車 がありました。
モチロン、回しながら上がりましたよ。

P1110448.JPG P1110450.JPG

観音堂です。
観音経摩尼車と書いてありました。
お経が書かれている部分が手で回せるようになっていました。
ここでも、モチロン回しました。[るんるん]

P1110456.JPG

と、地下に降りる通路が。。
ココを一周すると、いままでの罪が消えるそうです。
中は、真っ暗で、観音さまの。。。。イッパイ。。。。
一周しましたが、写真、撮りながらでは、罪は消えてないかも????

P1110461.JPG P1110464.JPG P1110475.JPG

でも、気分はスッキリ。。。大聖院を後にします。
遠くに千畳敷と五重塔が見えます。
銀杏がデカイ。。

P1110476.JPG

鹿ともみじ。
宮島ですね。

P1110487.JPG




私、亀腹、大好きなんです。。

P1110494.JPG

多宝塔へ上がる途中に、こんな木が。。
下の部分が空洞になっていました。
あっ、写っているのは私。。。自縛霊じゃないですから。

P1110503.JPG

ここからの景色にも千畳敷が。

P1110504.JPG




宮島歴史民族資料館へ

P1110505.JPG

中には、いろんな資料が揃っていました。

昔は手焼きでもみじ饅頭を作っていたんですね。。

P1110520.JPG P1110521.JPG

宮島といえば、しゃもじ。
しゃもじの作り方がよく解ります。

P1110523.JPG

明治20年当時の写真。。
「変わらない」ということに、感じるものがありました。

P1110529.JPG

資料館は江戸時代後期から明治期にかけて醤油の醸造を営み、
豪商といわれた旧江上家の主屋や土蔵が利用されています。

昔の小学校の廊下みたい。
欄間がかわいい。。
私、番頭気分です。
ガラスがとても素敵でした。

P1110531.JPG P1110535.JPG

P1110543.JPG P1110548.JPG

土間の天井にこんなものが。。
これって何??
って、伺ったら、
ツバメ避けだそうです。
これがあると、巣を作らないんですって。。
へぇ~~

P1110552.JPG


 

そして、町屋通りへ。。

振り返ると五重塔が。。
風情を感じます。

P1110563.JPG

目的のひとつ
ギャラリー宮郷

ここで、おまっ茶(もみじ饅頭つき)をいただいて、一服。。

前に座ったご婦人がケーキセット(手作りシフォン)を注文されたのですが、、 
売り切れで、ものすごくショックを受け、残念がられていました。。。
今度は、ケーキセットを頼んでみようと思います。

P1110570.JPG P1110573.JPG

天井の吹き抜けも、ギャラリー部分も素敵でした。
作陶展が楽しみです。
私は、2日か3日に顔をだしてみようと思っています。。

P1110577.JPG P1110575.JPG

そして、最後の目的に向かう途中、
素敵な出会いが。。

「今、お庭が特別に、公開されています。」
の掛け声にフラッと入った「常乙女」
元は江戸時代の建物ですが、
一年前に古民家再生されたそうです。

ここでは、いろんなお話を伺いました。

P1110597.JPG

P1110578.JPG P1110592.JPG P1110587.JPG

左、ノボタン
右、いりやまあおき(と教えていただいたと思うのですが。。。)

P1110581.JPG P1110586.JPG

上の写真の灯篭は、道路側からも見ることができます。
ガラス戸越しなので、
相当、怪しい見方になりますが。(笑)

P1110595.JPG

ここは、
古民家再生では、有名な降幡建築設計事務所 で設計されたとのことです。

P1110593.JPG

左、「常乙女」の右隣の家。少し屋根が高いのがわかりますか?
  明治に建てられた、材木屋さんの家で、
立派な(確か、欅と言われていたような)家具があるそうです。

右、真ん中の建物です。
こちらは、江戸時代の建物で立派な柱があるとか。

P1110601.JPG P1110598.JPG

こちらも、是非見てください。
と言われた吉田さんの家。
今は非公開ですが、
お雛様の時期には、公開されるそうなので
その頃、また来たいと思います。

P1110603.JPG




そして、最後の目的はコレ。。

一度、してみたかったんです。
観光地で、ご当地グルメ食べながら、
コップ酒。。。         (=∩ω∩=ゞ
しかも、路上で。。。  
夢、叶いました。。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

最高に美味しかったです。。。。[わーい(嬉しい顔)]

P1110619.JPG P1110607.JPG

夜の帳が宮島に。[満月]

P1110630.JPG P1110631.JPG

帰りはフェリーで。[船]
デッキに座ると月が。。。
おぉぉ。。

P1110635.JPG P1110639.JPG

瀬戸内の秋の月です。

P1110654.JPG

思いのほか
中身の濃い一日になりました。。
楽しかったです[exclamation×2]。。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ローキン

よい写真ばかりですね~素晴らしい。
by ローキン (2010-11-23 20:54) 

ゆうさん

ローキンさま
ありがとうございます。
写真教室等に行きたいと思ってますが、なかなか。。。
by ゆうさん (2010-11-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作陶展に参加します。。。タジン鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。