SSブログ

カタルーニャ音楽堂 スペイン8 [スペイン]

20100616
カタルーニャ音楽堂を
外から見学しました。

カタルーニャ音楽堂は1997年に
世界遺産になりました。

建築のいきさつですが、

1891年
カタラン人のルイス・ミイェットは
「オルフェオカタラ」という男性の合唱団を創立しました。
その後、女性と子供の合唱団も創立され、
数年後に練習が出来る場所が必要になりました。
ルイス・ミイェットは建築家ドメネック・イ・ムンタネールに
カタルーニャ音楽堂のデザインを依頼しました。

とのことです。

その場所は、大通りを
バスから降りて、徒歩3分くらいでしょうか。

えっ、と思くらい
細い通りにそれはありました。

なので、写真が撮りづらかったです。

入り口です。
右上の王冠のようなデザインが素敵です。。[ぴかぴか(新しい)]

P1060830.JPG P1060824.JPG

2階にバルコニーがあり、14本の柱は全部違う花のモチーフのモザイクで飾られているそうです。
バルコニーの上の三人の像は、バッハ、ベートーベン、ワーグナーだそうですよ。
(4人て書いてあるサイトもあったんですが、3人しか見えない。。。。。[exclamation&question]
天井の花の装飾が美しいですね。

P1060831.JPG P1060828.JPG 
 
一番上にあるモザイクは合唱団を表現しているそうです。
カタルーニャ州の旗も、モザイクの一番上にあります。

P1060832.JPG

側面の写真です。
影を補正したので、下の部分の色は変ですが・・・・。。。

この建物は市民のために建てられたということで、
角の大きな石の彫刻は普通の市民を表現しているそうです。
子供、お年より、船員、商人等々・・・・・・。。。。

で、中には入れないので
覗き見です。(笑)

P1060838.JPG P1060836.JPG

カタルーニャ音楽堂の近くでレンタルサイクル、発見。。[目]

右は、キッチングッズのお店でしょうか。
カワイイ。。

P1060845.JPG P1060852.JPG

この景色も好きです。
こういう角っこ、大好きです。。

奥には、見えるのは
修復中のカテドラル
バルセロナ大聖堂:ラセウ大聖堂と思われます。
(地図でみると、位置的にそうなんですけど、違ってたらゴメンです。)

P1060849.JPG

アイアン、3連発です。[揺れるハート]
アイアン好きには、たまらない街です。

右の街燈も、ちょっとカワイくていいですよね。

P1060853.JPG P1060854.JPG P106085622.jpg

今さらですが、小さい写真はクリックで、大きくなります。
一応。。。

この写真の風景、
2回も、同じところを撮っていました。。。
笑っちゃいます。。。
時間が違うので、雲が違います。
スペイン7では車窓ですが
今回は、徒歩中です。
&、影も補正してみました。。。。

P1060855.JPG

[猫][猫][猫][猫][猫]


ところで、本日
久しぶりに本を読みました。

読んだのは
江國香織さんの

『思いわずらうことなく愉しく生きよ。』

389ページ
3時間弱って
いいペースで読めました。

本の中言葉で
「人間はみんな病気なのだ。一人一人みんな」
っていうのがあって

妙に腑に落ちてしまいました。

確かに、私も病気なのだ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。